• 瞑想はなぜいいの?自分磨きに欠かせない瞑想の10のメリット

    by  • 2013年5月22日 • DTWフラワーエッセンス • 0 Comments

    a0027_001862

    いつも前向きに元気で、そして上手くいっている人には
    瞑想をしている人がとても多いです。
    スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、イチロー、そして長嶋茂雄など
    瞑想で自分自身の心を整えて、成功をつかんできました。

    でも、瞑想はなぜよいのでしょう。
    なぜ人々に成功をもたらすようになるのでしょう。
    気になる瞑想のメリットを挙げてみたいと思います。

    スポンサードリンク


     

    1.集中力を高める

    瞑想は、瞑想中に浮かび上がる様々な雑念に振り回されないよう
    呼吸を意識するようにするのですが、そうすることにより
    しなければならないことに意識を集中できるトレーニングになります。
    目の前のことに集中できるようになるのです。
    ワシントン大学で行われた研究では、瞑想が生産性を向上させ集中しやすくすることが明らかになりました。

     

    2.ストレスが減る

    なにか不都合なことや嫌な事やがあっても
    すぐにイライラしたりくよくよしたりしなくなります。

     

    3.免疫機能を高める

    ストレスを感じると免疫機能が低下します。
    コンスタントに瞑想することにより、体内からストレスに関係する物質が減少し
    免疫機能があがります。

     

    4.妊娠しやすいカラダになる

    ストレスは生殖機能にも悪影響を及ぼします。
    ストレスと不妊には確かな関係性があるといわれています。
    瞑想でストレスを軽減することで妊娠しやすい状態をつくります。

     

    5.慢性的な痛みを和らげる

    2011年に行われたマサチューセッツ工科大学の研究によると
    瞑想は痛みの緩和に効果があるということです。特に慢性的な痛みに効果があるとのことです。

     

    6.睡眠の効率がよくなる

    ぐっすり眠れて、深い睡眠をとることができるので
    疲れがとれやすくなります。

     

    7.自分自身を受容できるようになる

    瞑想をすることで自分自身のもつ考えに気付き、
    コントロールできるようになります。
    浮かんでくる考えを無理に意味付けしたりせず、
    あるがままの考えとして受け入れることで、自分自身をより深く知ることができるようになります。

     

    8.自信を高めることができる

    あるがままの自分を受容できるようになることで
    自信を高めることができます。
    瞑想中に浮かぶネガティブな考えも受け入れることで対処法がみつかり
    どんなことでも対処できるという自信につなげることができます。

     

    9.人間関係をよくすることができる

    瞑想で自分自身を受け入れ、自信をもつことで
    他人の前でも堂々と自分らしくいられます。
    そして瞑想により、今までの人間関係を違った視点でみることができます。

     

    10.創造力を高めることができる

    創造力が失われる原因に、似たような思考のパターンに陥りそこから抜け出せなくなるということがあります。
    そうしたときに瞑想することで行き詰まった考えをリセットすることができます。

     

     

    こんなに素晴らしいメリットがある瞑想、やらないわけにはいかないですね。

    瞑想のメリットを得られるために大切なのは、

    瞑想する時間の長さよりも頻度だそうです。
    1週間に1回、30分の瞑想より、1日に5分だけでも、毎日やることの方が
    効果を実感できるようです。
    毎朝5分、または寝る前の5分、あるいは朝、夜、5分ずつやってみるのもいいですね!

    最後に瞑想するときにオススメのフラワーエッセンスをご紹介します。

     

    瞑想にオススメのフラワーエッセンス「フォーカス

    より高い精神性と集中力をアップ!
    瞑想に集中する状態を持続し、物事を全体的にとらえるようサポートします。

     

    フラワーエッセンスをとりいれて、瞑想ライフをぜひお試しください。


    スポンサードリンク

    About

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です