• そろそろ花粉の季節!肝臓デトックスとストレス解消で花粉対策を!

    by  • 2014年2月6日 • DTWフラワーエッセンス • 0 Comments

    スポンサードリンク


    a0001_004085

    2月にはいり、花粉症対策をそろそろ… と考えている方も少なくないのではないでしょうか。

    今年の花粉の飛散量が気になるところですが
    いったいどのような予報がでているのでしょう。

     

    2014年花粉飛散開始予想日は2/16

    東京の予想飛散開始日は2/16といわれています。
    九州、東海では2月上旬、四国、中国、近畿、関東では2月中旬、
    北陸や東北の日本海側では例年より遅くなる見込みと
    予報がでています。

    これは年末年始の気温をもとに予測がたてられるそうなのですが、
    2月上旬の気温が低い日が続くと飛散開始が遅くなるようです。

    遅くなるのは嬉しいのですが、一方、このような年は
    暖かくて風のつよい日に一気に飛び始め、
    大量飛散につながるとのこと・・。

     

    花粉症は自ら引き起こす解毒作用

    花粉症の原因は様々なものがあげられています。

    スギ花粉の増加、大気汚染、住環境、不規則な生活リズムなどです。

    しかしながら実は、
    単に花粉が「有害な物質」としてカラダが反応し、
    あらわれている症状ではないのです。

    カラダには解毒のリズムというものがあります。
    それは季節によって違うものです。
    春は「カラダが目覚める時期」といわれ、
    肝臓をキレイにしようとする働きが強くなる時期です。
    実は花粉症の多くは、この肝臓の「デトックス」を主な目的としているのです。

    肝臓は口からはいってくるものすべての解毒処理をおこなっています。
    食品添加物、環境汚染などにより、肝臓はかなりの負担を強いられています

    それを解毒するために花粉が用いられているのです。
    花粉症があるおかげで、肝臓が守られているともいえます。

    ですので花粉症の症状を軽くしてあげるには
    発症する必要性を減らす、すなわち、
    カラダの機能を高めて、肝臓そして体内の解毒がきちんとされるようにすることです。

    薬で抑えようとすると、その症状を抱え込むことになり
    体内の機能により多くの負担を強いる結果となってしまします。
    デトックスの能力を高めて上げて、新しく多くの毒素を入れない生活をしていく
    これが、一番最適な花粉症対策となり、健康なカラダづくりにつながります。

     

    食事から肝臓をいたわってあげましょう

    お酒を飲み過ぎると肝臓に負担がかかるというのはよくご存知のことと思います。
    お酒とともに肝臓に負担をかけてしまうのが
    高タンパク、高脂肪の「質の高い食事」です。

    肉、魚、乳製品、油、卵、砂糖をできるだけ減らした食事(1日3食)を
    1週間ほどつづける
    と、肝臓をいたわり上手にデトックスできるそうです。

     

    きちんと発散してストレスを肝臓に溜め込まないこと!

    肝臓は、精神作用の影響を直接、しかも強烈にうける臓器です。
    飲酒よりも精神的ストレスの方が肝臓に負担をかけてしまいます。
    ストレスを軽減してあげることでも
    花粉症の症状は軽くできます。

     

    フラワーエッセンスを取り入れた生活で日々ココロのデトックス!

    フラワーエッセンスはココロのお薬です。

    ストレスの要因となる物事や出来事をさぐり
    それに対処できるフラワーエッセンスをぜひ選んでココロのデトックスをしてみてください。

    使ってみたいけどどれが最適なエッセンスなのか迷われてしまう方は
    どうぞご相談くださいませ

     

    代表的なものをご紹介しておきますのでよかったらご参考ください。

     

    エキナセア:過去のトラウマや虐待、自分を害するような経験をしたことによるストレスに。

    カモミール:イライラ、気分屋さんに。ココロに落ち着きを与えて、なだめてくれます。

    チックウィード:ストレスを感じやすい心配性タイプの方に。ゆったりとリラックスし、緊張感をほぐしてくれます。

    ディル:入ってくる情報の多さに圧倒されてしまう。あまりにも多くの刺激を受け止めてしまう敏感タイプの方に。

    ハートリーフ:あらゆるショックやトラウマを癒してくれます。

    ヤロウピンク:人の感情などをスポンジのように吸収してしまう性質からのストレスを抱える方に。

    ヤロウホワイト:人のネガティブな思考や意図を敏感に感じとってしまうことからのストレスに。

     

    真の花粉対策は健康なココロとカラダづくりにつながります!

    元気なココロとカラダで楽しい春を過ごしましょう。


    スポンサードリンク

    About

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です